
line

久しぶり・・自宅おせち

昨夜の就寝から・・・

2014年の遅い起床です。

思えば・・・ここ5年ほどは自宅で正月を過ごしてない我が家で久しぶりのお神酒&おせち料理&雑煮です。

以前はおせち料理も三段重・二段重・大皿と2日かかりで頑張っていましたが、今年は、家族4人水入らずのお正月なので、主人と子供の好みで種類も大幅に減少で母はとても助かりました。

今年はこんな感じで簡素に・・・


              IMGP1237.jpg



    IMGP1238.jpgIMGP1239.jpg




お煮しめ・・・これはいつもの我が家の筑前煮からお肉と厚揚げ・を抜きおせち煮で薄味仕立て。

黒豆&栗の甘露煮・・・黒豆は30日に仕上げた、あまり甘くない味に仕上げました。栗の甘露煮は毎回、栗きんとんを手作りしていたんですが、我が家の男3匹は栗が嫌いで毎年母が最後まで食べるというパターンでしたので今年は、母の大好きな栗の甘露煮を市販で買って参りました。

小鯵の甘露煮・・・我が家はおせち定番の田つくりが大嫌いで変わりに作っているのが、主人の亡母直伝の、小鯵の甘露煮です。年末知多半島の魚市場で購入後、軽く空焼き後からの小鯵を一日かけて甘辛醤油で煮ています。主人の好物です。

さわらの西京焼き・・・2日程西京味噌に漬け置き後グリルで焼いてあります。

紅白なます・・・去年おいしいお酢を教えて頂き今年のなますは格別でした。私的には少しゆずを入れたいのですが、ゆずの嫌いな次男がいるので・・・残念。

数の子・・・塩抜き後、しそと白醤油仕立ての調味液に漬け込み糸鰹節をからめています。




    IMGP1240.jpgIMGP1241.jpg



だしまき卵・・・これまた伊達巻嫌いの我が家の定番で卵14個使っただし巻き卵に今年も箸が止まりません。

紅白かまぼこ・・・さすがにこれは市販です。いつもよりちょっぴりぜいたくなコシのあるかまぼこ購入。

エビフライ・・・息子二人の好物です。

ロースハムステーキ・・・市販を少し黒コショウとお塩でやいてあります。

チキンの野菜巻きロール・・・毎年作る豚の角煮とローストビーフが今年は23日まで主人が海外出張で肉々々の生活で食べ飽きた?らしく今年はヘルシーチキンの野菜巻きのみ。(母はとても助かりましたが、子供2名からはブーイング)・・・たまにはいっか・・・



                     IMGP1243.jpg



かぶの千枚漬けのオイルサーディン巻き・・・3人の大好物でかぶも紅白なます同様おいしいお酢のおかげで最高です。


とても手軽なおせちで今年はとても楽ちんでした。


               IMGP1244.jpg


そしてそして、はずせないのがお雑煮です。

我が家は主人の実家の地方のお醤油したての汁にもち菜とおもちのみを入れた、至ってシンプルなお雑煮です。

その土地土地でお雑煮は変るんですよね

結婚して初めてのお正月で一番シンプルでビックリでした。

余談ですが、ちなみに私の実家は、定番のおせち料理は特になく、煮物やお刺身等など何種類かの大皿料理で、お雑煮が、お椀が黒と赤2個あり一つのお椀に鯛の切り身のおすまし、もう一つのお椀には7種類くらいの具材の醤油したてのお雑煮です。

所変わればと言う感じですね・・・・・・

ごちそう様~~~




以上 『陽気な母』流、2014年おせち料理でした。

今晩はおつまみもさらに加えて乾杯~~しようかなぁ~



  














line

迷った結果・・・・・・

こんばんは

10月に入ったのに日中のこの暑さは何なんでしょう?

とは言え秋・・・・


今晩の夕ご飯のメニューは何しょうかなぁ~・・・・・

振り返って見ると


みそおでん・シチュー・すき焼き・けんちん汁とさんま・・・・・やっぱり日中の暑さでも

作ってしまうこの季節メニュー 鍋に煮込み料理・・・

冷蔵庫をのぞいて

めずらしい料理ではないんですが

陽気な母の本日のわが家の夕ご飯メニューは?



              IMGP1199.jpg

☆ きのことデミグラスソースでたっぷり煮込んだハンバーグ&パンプキンとポテトのサラダ


に・・・・       決定


すみませんサラダとバジルのパスタの色がかぶっていま~す。


                                  おやすみなさい





line

食欲の秋・・・旬の素材で

こんばんは

久しぶりの夕食メニューのアップです


夕方、今夜のメニューは何にしようかと考えながら、いざスーパーへ

生の新鮮な秋鮭が私と目が合い購入・・・


と言う事で今夜のメニュー


昼間おいしそうなが手に入ったので御飯をやめてパスタに

ランチメニューみたいになりましたが、気にしない気にしない

食べたくなったら作るのみ・・・・・・・



☆ 秋鮭ときのことほうれん草の和風パスタ&サラダ
  粗挽き小麦の酵母パンに“決定”




            IMGP1198.jpg


☆ 秋鮭ときのこ(しめじ・しいたけ・Bマシュルーム・えのき)をオリーブオイルでそれぞれ別々に焼く。

☆ ほうれん草はゆでておく。

☆ ゆであがったパスタに本日はバター・しょうゆ・フライガーリック・唐辛子・みそで味付けを・・・後、秋鮭、きのこ、ほうれん草をいれて混ぜ合わせる。

☆ 最後に昆布茶を少々入れて・・・・・・・・・・・完成・・・・・・・・・・


とっても簡単ですよ。


少々炭水化物が多かったんですが、おいしく旬をいただきました。・・・ごちそう様

ちなみに主人には、去年作ったすもものカクテルと、おつまみに野菜の手作りピクルスでプチッと一品サービス。

 

line

今年もこの季節が・・・あんずバージョン

こんばんは

カビが出そうな毎日ですが、みなさんいかがお過ごしですか?



お取り寄せのあんずが本日届きました。


             IMGP1137.jpg


早速ブランデーであんず酒を作りました。

≪材料≫

あんず(かため)    2kg
氷砂糖          1kg
果  糖         300g
はちみつ        300g
果実酒用ブランデー  1.8ℓ×2本

梅酒に続き来年が楽しみ~

line

今年もこの季節が・・・梅バージョン

こんにちは

先日のらっきょ漬けに続き青梅が終わらない内に今年も始めました。


 梅ジュース↓↓  

炭酸や水で薄めて最高夏の定番になりました。砂糖がとけて梅がシワシワになり浮いてきたら

            IMGP1136.jpg

≪材料≫  青梅(Lサイズ)3㎏・上白糖2㎏



 梅酒(ホワイトリカー)・梅酒(ブランデー)↓↓ 

ここ数年手作り果実酒にコリコリ。
おととしの黒糖梅酒が先日飲み終わった所で、今年はホワイトリカーとカクテル用にブランデーで作りましたよ
1年後に飲みはじめます。今年は去年作ったすもものブランデー酒をそろそろ飲み始めま~す

            IMGP1132.jpg

≪材料≫ 青梅(Lサイズ)1㎏・果実酒用ホワイトリカー1.8ℓ・氷砂糖1㎏

≪材料≫ 青梅(2Lサイズ)500g・サントリーVO 640mℓ・果糖350g



手作り果実酒いいですよ~飲めない人もハーゲンダッツに少し入れておためしあれ、皆さんも
ぜひ作ってくださ~い。

line
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
line
プロフィール

陽気な母さん

Author:陽気な母さん
趣味: ハンドメイド&おしゃべりランチ&雑貨屋巡り

夢: 田舎暮らしとおうちcafe

気ままに作るハンドメイドの作品を極たまに仲間とイベントに出店しています。いろんな出会いを大切に・・日々楽しんでいます。

line
最新記事
line
最新コメント
line
最新トラックバック
line
月別アーカイブ
line
カテゴリ
line
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

line
ランキング
よろしければ、クリックお願いします
line
アクセスカウンター
line
検索フォーム
line
RSSリンクの表示
line
リンク
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
QRコード
QR
line
img { display: block; margin-left: auto; margin-right: auto; text-align: center; }