スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
line

もう10月・・・・・食欲の秋

久・・・・し・・・・ぶ・・・・りです。(すみません)

気が付いたら暑い夏が過ぎすっかり秋になってしまいました。   反省・・・・・

今日から10月で恒例の玄関のプチ飾りもハロウィンバージョン

                    IMGP1265.jpg


                    IMGP1266.jpg


でもでも今日は日中暑かったですね。
朝晩との寒暖差で風邪も流行っているそうですよ・・・・皆さん体調気を付けてくださいね。

さてさて・・・・

全国的にも有名な伊勢の赤福は皆さんご存知かと?

この(株)赤福さんで人気の毎月1日だけ販売の和菓子(朔日餅)ご存知でしたか?

すっかり知人さんのお取り寄せに便乗していた事を忘れていましたが

本日到着

10月の朔日餅 『栗餅』 

                   IMGP1271.jpg

                   IMGP1270.jpg

栗大好きな陽気な母が早速味見を

栗きんとんの中に栗の甘露煮が入ってもち米で包んでありました。甘さ控えめでとても美味です~。

ダメヨ~ダメダメ~と聞こえてきそうですがついこのが・・・

やはり食欲の秋にはかなわない。

川上屋やすやの栗きんとんもいいですが『朔日餅』ぜひ皆さんもお試しあれ。

11月のイベントに向け頑張らねば・・・・・・・・・・・・・・・・・・・おやすみなさい。
line

ハンドメイドライフ ・・・ 革

こんばんは

お久しぶりです。 

                  IMGP1264.jpg




テレビしあわせボンビーガールの百均生活をまねて玄関にプチ飾り


世間ではゲリラ豪雨、ヒョウとさわいでいる今日この頃、陽気な母的には雨らしい雨は降ってないようなともあれ梅雨中の蒸し暑さで気分もブルーですがいかがお過ごしですか。

さてさて、マイペースに楽しんでいます、革教室のmy bagがやっと仕上がりました。
 

                  IMGP1259.jpg




このバックの革は最初とても光沢のある固い革ですが、4枚に裁った革をつなげて先ず本体を作り、水につけて手でもみもみとやわらかくすると光沢がとれてとても味のあるしっとりとした革のバックに仕上がります。・・・・不思議・・・・

持ち手は別の柔らかいキャメルの革を筒上にして中芯を入れ、クシュっとしています。

バック口も持ち手と同じ革で少しバイピングにしました。

                  IMGP1262.jpg

中布はモアレのバック用の布で前後にポケットを作りました。


陽気な母の4つ目のバックやっぱり仕上がりは嬉しい~~


梅雨明けもまだまだ・・・これからもっと暑さ厳しい日々です。

皆さんも体調に気をつけて下さいね。 ご機嫌よう~~~  おやすみなさい

line

ご無沙汰していました。

 こんばんは

大変久しぶりの更新です。 すみません長~いお休みをいただきまして

プライベートで少し落ち着いてきたので、又少しづつですがアップしていきたいと思います。 よろしくお願いします。
気が付けば5月も後、少しで終わりに

今日は去年に続き『松本クラフトフェア』(5/24~25)に行って来ました。

今回は革教室のゆかいな仲間とその友達7名でレッツゴーでした。

当日(5/24)はとにかくあっ暑い 日焼けが日焼けが・・・・・・

沢山の人人人の中さすがに選ばれたクラフターさんとあってごだわりの作品の数々にただ感心

陶器・木工・糸・金属アート・石アート・革 等々 やはり日本いや世界かな?自分の作品にこだわりを持つクラフターさんはとてもたくさんいるんですね~お値段にも自信がでてました。  若いクラフターさんが多く見られました。


ここで大反省当日テンションアゲアゲにうかれて写真が1枚も撮ってなかった(トホホ)・・・・大失態・・・


少々暑さで疲れもピークいい目の保養だけをしっかりして・・・

『縣の森公園』を出て後、松本のクラフトロードを満喫しました。 途中の休憩処で食べた栗あんのかき氷が疲れを癒してくれました。

松本駅でお土産に信州と言えばそば・野沢菜・漬物等を買って帰路につきました。 

言うまでもありません、駅弁食後、全員

楽しい1日でした。     

私的には材料等の販売もほしかったなぁ~~。 

次回に期待して        ご報告まで・・・・・・・・             陽気な母

line

久しぶりに・・・・

こんばんは

3月に入り暖かくなったなぁ~と思いきや寒い昨日はも降っていましたね。

おまけに花粉症とん~~もうって気分です。

はやく来い来い春よ~

土曜・日曜とお友達のUちゃんからお誘いがあり少しだけですが、イベントへ出品しました。

Uちゃんの叔母様で安城市の『パイオニア横山ギャラリー』でプチイベントです。

古布や古着物をリメイクして本当にモダンで素敵な作品に見とれてしまいました。

たくさんの作品があったのですが一部だけですが紹介します。

       IMGP1246.jpg IMGP1247.jpg

色がうまく取れていないのが残念ですが、淡いパープルベースにモダンな模様の着物と大島紬をポイントにした取り外し可能なケープが付いた春コートです。

       IMGP1253.jpg IMGP1254.jpg

これは一番に目を引いた リバーシブルのコートです。この面は色取り取りの大島紬を使って本当に先生のプチこだわりが所々にあって素敵なコートでした。
年、年を重ねてこんなコートの似合う様になりたいものです。・・・


さてさて陽気な母は


             IMGP1248.jpg

少しだけ作っておいた革の小物を今回は出品です・・・・・


そして・・・・お友達のYちゃん作のポーチとミニがま口のセットです。


             IMGP1249.jpg


さすが、丁寧な彼女らしい素敵な商品です。


というプチイベントの報告でした。


昨年は体調がとても悪くなかなか大好きなハンドメイドができなかったんで、今年は、マイペースですが、いろいろ作っていきたいと願う『陽気な母』の今日この頃です。


おやすみ



line

陽気な母の今日この頃・・・・・

こんにちは

気が付いたら3月・・・ブログがおせち料理から止まっていてすみません。

プライベートが少々あわただしい毎日ですみませんでした。

何とか近日中にはハンドメイドの作品も紹介できると思います


久々に数年来の社宅からの友人に誘われランチへ・・・

以前から気になっていた。カフェに行って来ました。

               LINEcamera_share_2014-03-02-16-34-15.jpg



店内の撮影ができなかったので外観だけです。

 
岡崎市石神町にある『アガベ』さんです。


木の暖かいぬくもりのある店内が



日替わりランチのバケットのサーモンサンドとパンプキンスープのワンプレート

コーヒーもプチデザートの紅茶のジュレもおいしかったです。


こんな1日もありーの・・・・お友達のYさんとの時々おしゃべりウォーキングで季節を感じながら過ごしていま~す。


ではでは、早いハンドメイドの作品紹介できるようがんばりま~す・・ね・・。


・・・明日はひなまつり

海外出帳帰りの主人のリクエストで恒例のちらし寿司でも作ろうかなぁ~~


余談・・・・・花粉とPM2.5でこれから憂鬱な日々で悩みそうな陽気な母でした。





line
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
line
プロフィール

陽気な母さん

Author:陽気な母さん
趣味: ハンドメイド&おしゃべりランチ&雑貨屋巡り

夢: 田舎暮らしとおうちcafe

気ままに作るハンドメイドの作品を極たまに仲間とイベントに出店しています。いろんな出会いを大切に・・日々楽しんでいます。

line
最新記事
line
最新コメント
line
最新トラックバック
line
月別アーカイブ
line
カテゴリ
line
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

line
ランキング
よろしければ、クリックお願いします
line
アクセスカウンター
line
検索フォーム
line
RSSリンクの表示
line
リンク
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
QRコード
QR
line
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
img { display: block; margin-left: auto; margin-right: auto; text-align: center; }